MIKI JAPAN

日本茶をきびだんごにして、世界を旅する私が、世界中で見つけた「はっ」「なにそれ?」「ワクワク」を気ままに発信中.世界6カ国海外インターンシップ/ 抹茶で地球一周/Tea Ambassador

タイの光熱費が安すぎてびっくり仰天!?

はい、

月初めは家賃やら光熱費やらの支払いがありナイーブなひろぴです。

 

 

が、しかし

 

水道代の支払い行って

目玉飛び出ちゃったよーーーーΣ(゚Д゚ υ) アリャ

 

見て、これ

 

 f:id:hiroe-wm:20161110201230j:image

 

 

 

タイ語なので解説すると

 

9月分 90バーツ(約270円)
10月分 72バーツ(約216円)
 
安っっっっっっw
 
って思っているのは私だけでしょうか??
 
 
正直、日本で実家暮らしで自分で光熱費払ったことないから
日本の相場とか知らないんだけども、
 
それでも安い。
 
スタバでコーヒー一杯飲めるのか、200円
 
別に節約とか全然してないよ
 
洗うときに切ったりしないし、誰かしら友達が泊まっているので一人分じゃないのに。
 
ちなみに電気代は
 
 f:id:hiroe-wm:20161112011719j:image
 
 
 
約500バーツ(約1500円)
 
 
 
日本と比べて何もかも安く住みやすいタイバンコクです。
 
治安も悪いと感じたことはありません。バンコクは。
 
是非一度来てみてくださいな♪
 
 
来たくなったらポチっ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村