MIKI JAPAN

日本茶をきびだんごにして、世界を旅する私が、世界中で見つけた「はっ」「なにそれ?」「ワクワク」を気ままに発信中.世界6カ国海外インターンシップ/ 抹茶で地球一周/Tea Ambassador

「実はみんなレストランを経営しているのでは?」

人とレストランは同じだと思う

 

 

ふと最近こんなことを思った。

 

 

「何料理屋さんですか?」

「お店のコンセプトは?」

「メニューは何があるの?」

 

 

何屋さんか分からなかったら、お店の敷居を跨いでくれる人が減るかも。

コンセプトぶれぶれだったら内装とか外装決めにくいよ。

メニューが無かったらお客さんが来ても注文してもらえない。

 

 

仮に全て揃ったとしたら、どうやって売るの?

 

 

 

お客さん来ても、また来てもらわないと、ファンになってもらわないとお店は運営していけない。

 

だから、SNSでプロモーションとかする。

Facebookとかインスタとかツイッターとか。

LINE@作ったり、スタンプダウンロードしてもらって広告を定期的にして忘れられないように、また来てもらえるように発信したりして囲い込んでる。

 

 

どういうことかというと、人は一人一人レストランを経営しているようなものなんじゃないかってこと。

さっきの質問も

 

「あなたは何をしているんですか?」

「あなたの人生のコンセプトは何ですか?」

「どんなことができるんですか?」

 

自分がどんな目的で、どんなことをしているのか、何ができるのか

 

どんな時に私に声をかけて欲しいか

 

明確じゃないと注文しづらい。

 

オーダーしてから料理の提供が遅いとイライラさせちゃうかも、料理が冷めちゃうかも

 

いくら提供時間が早くても味が美味しくないとねえ~

 

サーブの仕方もいろいろあるよね。

 

価格も価値相応なんでしょうか?リーズナブル?高級?

 

 

「また私のレストランに来て注文してもらえて、リピーターになってもらう」

 

 

そんなレストランを経営したいですね♪

 

 

 

ポチッとオーダーしてください♡

ランキング参加中!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村