MIKI JAPAN

日本茶をきびだんごにして、世界を旅する私が、世界中で見つけた「はっ」「なにそれ?」「ワクワク」を気ままに発信中.世界6カ国海外インターンシップ/ 抹茶で地球一周/Tea Ambassador

味噌汁から感じた「日本人が勘違いしているのでは?」と思ったこと

こんばんは。

先日オフィスに新しく入った推定55歳の女性が人生初日本食デビュー!
そこから感じたカルチャーショックと「あれ?日本人が勘違いしてただけ?私だけ?」って思ったことを書きます。


そのきっかけは日系企業への日経弁当宅配サービス!

おばちゃん初幕内弁当!初日本食

味噌汁もついてるんです。

 

カップに味噌汁の素入れてお湯注ぐ即席のやつだけど

海外日本人にとってはとっても落ち着く。

 

f:id:hiroe-wm:20170202033031j:image

イギリス人の社員の人が
「この味噌汁の素入れてお湯を注ぐんだよ」

っておばちゃんに教えてたのを聞きながらランチを食べていた。

 

OMG

 

 

カップにお湯注いで味噌汁確かに入ってるけど

 

 

 

パウチのままだYO

 

 

f:id:hiroe-wm:20170202033007j:image

 

 ティーバックじゃないYO。。。

 

 

 

ということで作りかたを教えまして、

 

 

「大体150mlのお湯だよ」

 

って言ったら他のイギリス人に猛反対され

 

1/3の50mlくらい入れてて

 

「濃すぎるし、塩辛いよ」

 

って言ったけど、

 

イギリス人的にはベストらしい。

さらに、驚いたことに


”MISOスープ”だからスープのように飲むかと思っていたら


ソースのようにご飯全部にかけましたどさ。

 

 

まあでも初めからご飯にかけるソースとして作ったのであれば、
そのお湯の分量納得できます。はい。

 

ご飯を味なしで食べるって概念がそもそも存在しないらしい。


「Good!!」

 

って食べてたけど、1/5も食べてなかった。

 

「日本人がジャガイモばっか食べられないのと同じでイギリス人はご飯をそんなにたくさん食べられない」とイギリス人に言われた。

 

 

というエピソードから思ったこと、、、

 

日本食「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたし日本食の認知度ってもっと高いと思ってたし、もっと人気高いのかと思ってた。

>>>それって日本から見た視点だった

>>>日本では大きく取り上げられてたから勘違いしてたのではないか

>>>確かに日本食あるし、なんとなく知ってる人はいる。でも実際に食べたことある人、食べる人は一部。本当に一部。

>>>日本食ブームなのか?

>>>ロンドンに居てあまり感じない。

>>>ロンドンにある手軽な日本食チェーン。。。

 

>>>おそらく全て

 

韓国資本です、、、はい。

 

でもそんなの気がつかないのです。

 

日本人にとって見たら

韓国料理と中華料理と日本食の違いわからないとか

 

「ちょっと意味わからない」

 

ってなるけど

 

逆に

 

レバノン料理とトルコ料理とギリシア料理の違いが分かるのか?

 

全然違うらしいけどよくわからない。

 

自分が考えているほどアジア、日本に対する見方は正しくない

 

だからこそ、今実際目の前でその現実を知れること

 

すごく有り難い。

 

この経験絶対次に活かす。

 

海外で感じたカルチャーショック募集中♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村