MIKI JAPAN

日本茶をきびだんごにして、世界を旅する私が、世界中で見つけた「はっ」「なにそれ?」「ワクワク」を気ままに発信中.世界6カ国海外インターンシップ/ 抹茶で地球一周/Tea Ambassador

3年連続南米No1レストラン[Maido-まいど-]に行ってきた!

3年連続南米No1レストランに行ってきました!

 

実は南米

No.1レストランは日本食(日系)なんです!

今日は南米No1で世界中から予約を3ヶ月前からする人も沢山いるレストラン「Maido-まいど-」の様子とオススメメニューを大公開!!

 

人気の料理だけを料理長にご招待いただき、出してもらったので

まちがいないです。

 

一見普通の家過ぎて、レストランって気がつかない!そもそも予約無しでは入れないのでまぁ通りすがりに気がつかれなくてもいいのかな?

 

2階が寿司カウンターもあるレストランフロア。天井が一面綱引きのロープみたいなのがぶら下がってて、「何かな?」って思ったら入り口から見ると日本の国旗に見えるとか。そしてペルーの国旗にも見えるとか。

 

写真撮り忘れた。。。

 

でも、私には分かりませんでした。笑

 

なんでもオーナーのみつはるさんのお父様が大阪出身だからだとか。オーナーは名前は日本名ですが、ペルー生まれペルー育ちなので日系人です。

 

スタッフさんが言ってましたが、「日本食ではなくて、日系料理」「ペルー料理と日本食フュージョンです」って日本人には説明しないと日本食だと思って食べた人から、「これは日本食じゃない」ってクレーム来ないように。

 

1番人気はコース。

1コース13品のお任せコースでこちらが「Maido」の売りであり、No1の理由!!

 

お客様の5割以上がこちらのコースをオーダーするそうです。

 

私はコースを頼んでおらず、シェフがお任せで人気メニューを出してくださったので、フルコースの中身は見せられませんが、コースよ中身と半分くらいは同じで、プラス「Maido」イチオシ人気メニューを全て紹介してくださったので、メニューに迷った時に是非参考にしてください!

 

前菜:



f:id:hiroe-wm:20191126132044j:plain

 

:ユッケからアイデアをえたもの

真ん中はうずら卵じゃなくてウニを特殊な手法でうずら卵みたいに固めたとか。

 

真ん中は海苔に卵白塗って、ペルーの芋合わせた煎餅で右のユッケを乗せていただきます。

 

左はポルチーニ茸に似た香りのするペルーのキノコのムースに白玉ねぎのソースとオユコという芋、マス等を乗せた前菜。一口でいただくのがポイント。

 

キノコの香りをふわふわな食感に様々なフレーバーが交わってとても美味しい。

 

2品目:オコパ

f:id:hiroe-wm:20191126132147j:plain

 

 

ペルーの伝統料理の1つの創作料理。

普通は外にソースかけるけど、これはじゃがいもの中にソースが入ってるの。食べられるのは真ん中の芋だけで、後は飾りでしたー笑

 

3品目:

f:id:hiroe-wm:20191126132332j:plain

ネギトロとポン酢かな?

ただ斬新なのは寿司飯を揚げたサクサクパリパリのご飯の上にこちらを乗せていただく、「揚げ寿司」

f:id:hiroe-wm:20191126132404j:plain



4品目:セビーチェ3

f:id:hiroe-wm:20191126132504j:plain


ペルー料理といえばセビーチェ!

生魚とレモンとスパイスで和えたマリネみたいな料理。こちら液体窒素でパウダー状にソースをして目の前で振りかけてくれる。スモークな感じ。そしてしばらく経つと良い感じにソースが溶けて良い頃合いに。

 

 

5品目

f:id:hiroe-wm:20191126132607j:plain
これはポン酢トマト、オリーブオイル

チリトマトとネギガーリックと岩塩

 

6品目:にぎり

f:id:hiroe-wm:20191126132655j:plain



このトロとうずら卵の醤油漬けソースの握りはイチオシ!口の中で全部とろける!!上にまぶしてあるのはペルーのスーパーフードキヌア!

f:id:hiroe-wm:20191126132748j:plain



これは、ブリかな?

f:id:hiroe-wm:20191126132822j:plain



こちらホタテの貝柱にウニとマヨネーズのソースを乗せた炙りにぎり

これもめっちゃ美味しかった。

 

7品目

f:id:hiroe-wm:20191126133618j:plain
魚フライバーガー🐟🍔

肉まんとかに使ってる蒸しパン生地に

サクサクふわふわな魚フライ。

熱々で自家製タルタルソースとよく合って

これもまた美味しい。

8品目

f:id:hiroe-wm:20191126133723j:plain



 

牛肉煮込み

なんでも70時間煮込んでいるとか。

ナイフ使わなくてもスプーンで切れるくらい柔らかくなるまでコトコト煮込まれてます。

お味は酒、醤油、みりんと日本の調味料。

 

9品目

f:id:hiroe-wm:20191126133821j:plain

 

銀鱈の味噌焼き 

 

個人的にこれが一番オススメ!

Maido」に行ったら頼んでいただきたいペルーと日本のフュージョン!!

 

ナッツのフライをウロコにみたててトッピング。サングレデトロという赤いじゃがいものペーストはチーズと絡めてあってクリーミーで!そのままでも一緒に食べても美味しい!日本では食べたことないお芋の味。お魚は薪でやいてるとか。

 

ナッツの香ばしさとサクサク、ふわふわの銀ダラになんともクリーミーなペーストと味噌の少し塩辛く尖ってるけど、まろやかな感じがとても良い!

 

 

10品目

f:id:hiroe-wm:20191126134016j:plain
これは焼飯!

日本人ならわかるかな笑

 

11品目

f:id:hiroe-wm:20191126134157j:plain



お店の人から渡される紙袋。

その中にはサンドイッチ?

みたいなアイスクリーム!

 

アボカド、トマトのアイスらしい。

周りは多分ココナッツのマカロンでサクサクらほろ甘い一品です。

 

11品目

f:id:hiroe-wm:20191126134446j:plain



これはなんとも言えないお味!

 

カカオの仲間 マカンボという下の白い実(←こちら飾りだけど)と液体窒素で作ったソース。醤油のアイス カムカムのジュレにチョコクランチ。サクサクと醤油のしょっぱさとカムカムのプチプチした酸味のあるジュレにマカンボのソース。これは何とも表現し難い。とりあえず食べたことない味!

 

食べた瞬間「わっ!美味しいーーー!」

 

ってなるよりも、「何これ?!不思議な味。だけど、美味しい。徐々に口の中でいろんなフレーバーと食感がポップコーンみたいにやってくる!新しい領域。

 

これは、クセになる味。

 

12品目

f:id:hiroe-wm:20191126134612j:plain



ペルーはカカオが有名。ペルーのカカオガナッシュをお餅で包んだのと、アイスのどら焼き。

どら焼きには「まいど」のロゴまで!

f:id:hiroe-wm:20191126134645j:plain

兎にも角にも、新しい世界でした。

そして何より、一品一品へのこだわりがすごい。ソース作るのにどれだけ、色んな工程で作ってるんだ!って感じ。

 

まいどのコンセプトとして、

「ペルー料理と日本食フュージョンに新しい食の技術を取り入れる」

 

というのが、あるそうで、シェフにずっと付いてもらってどうやって作ってるのか説明聞いてたのですが、かなり複雑でした。一つ一つのお料理にかけてる手間がとにかく半端ない!

 

 

『食の体験』

 

テーマパークに来ている気分でした。

 

なんでも「Maido」の予約が取れてから飛行機のチケットを買ってくる方も居るとか。ペルーには南米NO1.2どちらのレストランもあって「365日違う料理が食べられる」というほど、美食の国なんですー!

 

是非是非ペルーに来られる際は、「まいど」の予約を忘れずに!

 

そして気になるお値段は、、、

 

12万円は覚悟した方が良いです。

コースが117000円くらいで、ドリンク抜き。ドリンク一杯最低1000円はします。

 

コース以外の単品も一品最低2500円なので、まぁ大体ドリンク等々入れたら12万円くらいかと。

 

ペルー人の平均月収6万円なので、ペルーの感覚でいったら破格のお値段!!

 

半分以上は海外からのお客様だとか。

 

予約は3ヶ月前をオススメします。

私は1週間前にランチで予約できましたが、一週間前で予約取れると保証はできません。。。

 

ちなみに、ランチとディナーのメニューは一緒で全く変わりはありません。

 

ペルーってランチとディナーで日本みたいにメニュー別じゃないから

 

高級なお店行ったらランチがディナーと同じ値段で

 

ビビるっ

 

 

動画等は載せれなかったので、下記インスタ投稿ご参照くださいませー。

https://www.instagram.com/p/B3vayE6ppSS/?utm_source=ig_web_copy_link

 

大満足。

寿司カウンターだけで10人くらいの板前さん。

本当にありがとうございましたー!

今度一緒にイベントを開催する話になっているので、とても楽しみです♪♪

 

詳細情報

まいど

住所:399 Calle San Martin Street | Corner Calle Colon StreetLima Lima 18, Peru