MIKI JAPAN

日本茶をきびだんごにして、世界を旅する私が、世界中で見つけた「はっ」「なにそれ?」「ワクワク」を気ままに発信中.世界6カ国海外インターンシップ/ 抹茶で地球一周/Tea Ambassador

「ストだから電車動かない」って何??

今日夕方からのアポイントがあるから地下鉄で行こうと駅に行ったら

 f:id:hiroe-wm:20170110102409j:image

 

「??」

 

「今日電車動いてないの、?」

 

「なぜ??」

 

そういえば前日の夜に

こんなメッセージ来て、

変換ミスだと思ってスルーしてたけど、

 

f:id:hiroe-wm:20170111092909j:image 

スト??

 

 

スト??

 

 

 

とにもかくにもバスしか動いてないみたい。。。

 

 

1時間遅れてミーティングに参加して

 

それから夕食会に参加したら

 

あんまり人居なくて

 

「ストで電車動かないから遅れてる」って

 

 

(え???どこも電車動いてないんだ)

「てか、ストって何ですか??」

 

って聞いたら驚かれましたwww

 

 

ストってストライキの略なんですねw

 

ストライキって労働者が労働環境に不満あるから皆んなで一斉に働かなくなることなんですね

 

今回は地下鉄の労働組合がストを起こしたらしく昨日の夜6時から今日の夜6時まで24時間ストを起こしたらしく、、、

 

地下鉄が動いていない。

 

 

「なるほど!そういうことか!」

 

ってそんなことあるのwww

 

現代の日本社会で過ごしてたらそんな発想になりませんでしたwwwww

 

日本って労働組合が間取り持ってるって聞いたことあって

 

「へー」

 

「てか、

 

わざわざ間通さないと労働者は意見言えないのかー」

 

とか超他人事のように考えてました。

 

ストについていろいろとお話を聞いたら歴史上いろいろあったようで、日本でもあったんですね。

 

そういえば、歴史で習ったことあった。

 

でも、よく分かってなかった。

 

ことを認識。

 

今度どっかの航空会社も48時間ストだとか。

 

「そんなことしたら、飛行機予約してた人一体どうするの????!!!!Σ(*゚д゚艸)」

 

衝撃∑(゚Д゚)

 

てか、予告はしてくれるんですね。

これは、「思いやり??」

 

なぜ事前に分かってるのに防げないの??

 

謎が広がるwww

 

てか、ロンドン市民の皆さん割と普通にしてますけど…( ゚д゚)

 

ストだよ!スト!!

 

 

日常茶飯事に起きるものなのか?ストって。

 

衝撃(o_o)

 

なんで今の日本では起きないの?

労働環境がいいの?

長時間労働」言われてるけど。

自殺者とか出てますやん。

福利厚生がしっかりしてるんですか?

 

それとも、

そういうこと出来ない環境なの?

できない人種なの?

 

だって、例えばJR職員がスト起こしたら何十万人へ乗客に迷惑かかるでしょ。日本人はまずそういう事を考えるんですかね。日本人の思いやり、おもてなし精神?協調性を大切にしてるから??

 

でも昔はしてたんだよね??

 

ストをしたら職を失うの?社会的に軽蔑した目で見られるの?ストをして悪い方向に行くのが怖いの?今の安定を失うから?変なことになるくらいなら何もしないで働いていた方がいいから??

 

 私の知識不足の為、謎が広がる一方です(*_*)

 

ストの事を認識してから振り返ってみると2日前からLondon tubeからメール来てたり、フェイスブックで知り合いが「今のタイミングでロンドンか、地下鉄www」みたいな投稿してたり、駅にも2日くらい前から看板立ってたらしい、、、。

 

全く概念に無くて、スルーしてた。

人間って全くアンテナ張ってなくて知らないものにはここまで何も反応しないのかと。

 

てか、歴史で習ったから説明されれば、分かるはずなのに

 

スッポリ頭から抜けてた。

 

当たり前だけど、知らなかったら、知ろうとも思わないね。

 

「何事も興味関心を持つこと、好奇心を持つこと」

 

「そこから始まる知」

 

が大事だなとも実感した日でした。

 

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村